トップページプロジェクト[全力鬼ごっこ報告レポート]

 

2010年7月3日、『新横浜全力鬼ごっこツアー』というイベントに参加してきました。
嘘企業・『吉村電鉄交通社』主催のオフラインイベント。
フジテレビの「逃走中」をイメージした企画でして、10人の鬼60人の逃亡者が新横浜の街を駆け巡りました。


(↑企画ページ↑)

【ルール抜粋】
・時間内に鬼に捕まるか、腕章の数字を読み上げられたら負け。
・逃亡者は腕章を装着し、鬼は腕章なしで追う。(←街中の人が鬼に見える恐怖仕様)
・通行人との衝突事故を避けるため、移動は徒歩かスキップ(満面な笑顔付き)のみ。(逃亡者・鬼共に)
・SSGM(ゲームマスター)から25分毎に指令がくる。

↑といった感じゲームを90分1セットで2回やりました。
いやぁ……いろいろひどかった(何)


【開始前】
レポート Twitter つぶやき
集合場所

集合時間は13:00だから一番乗りかな〜と思いきや、2番でした。
(↑後に3番だったと発覚)

待ってる間、ぽつりぽつりと集まり始めた参加者の方とポケモンバトルしたり、くっちゃベリながらお昼ごはん食べたり、なんかノリでウサ耳を装着して遊んだりして時間をつぶしてました(笑)

それからしばらくして、集合時間の30分前くらいに主催者の吉村社長がご到着。ゲームで使う腕章やら地図やらが配られました。

配布物いろいろ

その後、駅前広場にたむろする70人の怪しげな集団(我々)を見かねたお巡りさんに社長が職務質問されたりしたため、通行人の邪魔にならないよう、人通りの多い駅前から人気の少ない草地の広場にぞろぞろ移動しました。
いや〜、まさかの国家権力登場。(苦笑)

んで、ルールのおさらいや鬼の選定をした後……

【6:59】
起床なう。今日はいよいよ鬼ごっこ! おニューの靴で逃げるぞー!
http://twitpic.com/21v2fi

【10:05】
鬼ごっこの集合場所に到着なう。一番乗りかと思いきや2番でした。

【10:15】
参加者の方が二人ご到着。

【10:54】
続々ご到着〜。

【10:59】
なんか遠くで鳩がいちゃついてます。(何)
http://twitpic.com/21wvlw

【11:11】
Y.E.T.の目印が地球外生命体に変貌! こーゆーイタズラいいよね〜。
http://twitpic.com/21wzc8

【11:47】
お昼なう。さっきまでポケモン対戦やってました。

【12:32】
なんかノリでウサミミ装着(爆)

【12:36】
社長&御大ご到着!

【12:53】
名札と腕章受け取りなう。かっけー。
http://twitpic.com/21xuxh

【13:34】
もうじきゲーム開始。ドキドキ。

【13:43】
予定より早く13:45に開始とのこと。あと2分〜。

 

 
【1回戦目】
レポート Twitter つぶやき
予定より30分ほど早めにゲーム開始。
「スタート」の号令とともに、参加者一同、徒歩やスキップ(満面の笑顔付き)で集合場所から離脱!
やってみてわかったんですが、暑い日に全力スキップするのってけっこーしんどいです(-о-;)

とりあえず何人かで固まって行動し、ひとまず日産スタジアムへ避難しました。
しばらくスタジアム内をのんびり歩いてたんですが……

「あ、鬼だ」
「ウソッ!?」
「やべえ逃げろぉ!」

総員、全力退避! スキップで。

散り散りに逃げて何とか撒いたものの、気付けばひとりに(泣)

と、そこでSSGMからの指令がメールで届きました。
内容は
『指定エリアの写真を撮ってメールで送れ』
というもの。
私はスタジアムから一番近いポイント・横浜労災病院の入口を撮影。パシャー。

それからしばらく放浪し、なんとなくまたスタジアムに戻ってくる。
喉が渇いたので飲み物を買い、ちょうど開催されていたフリマを冷やかしながら逃げていると、第二のミッションメールが。

『スタジアム内をうろついている眼鏡御大(運営スタッフ/社長の彼女)を見つけ、ホワイトボードに書かれたアドレスにメールせよ』

御大どこじゃーと思ったら、すぐ近くにいらっしゃいました。(笑)
いかん、うっかり素通りしかけた……!
ともあれメールを送信。
ちなみに私が御大発見第一号だったらしいです。ちょっと得した気分♪

その直後。
鬼に見つかってスキップして逃げ、息切れしながら徒歩に切り替えたところで別の鬼に捕まりました。(開始60分)
とほほ。

それから集合場所に戻る道すがら、SSGMから『捕縛者は全員鬼として復帰』とのメール。
じゃー逃亡者探すかーと思ったけど見つからず、そうこうしてる内にゲーム終了。
一回戦目は鬼の勝利でした。

【13:45】
スタート!

【13:48】
スキップで逃げなう。ひゃっほーう♪

【13:50】
なにげにスキップ疲れる(ゼエゼエ)

【13:53】
日産スタジアムに逃げ込みなう。フリマ開催中。

【13:56】
あ。なんか涼し。
http://twitpic.com/21ydxu

【13:58】
見つかったあああ逃げろおぉ!

【13:59】
ぜえはあ……撒いたか?

【14:00】
しまった、仲間とはぐれた(T_T)

【14:03】
SSGMからメール。ふたり捕まったってよマジかよこえー!

【14:05】
橋の下ががら空きらしい。そんな罠には乗らないぞ!

【14:07】
ミッションきた。指定ポイントの写真撮れって。

【14:10】
撮影ポイントは・新横浜ラーメン博物館前・地下鉄新横浜駅の改札・横浜プリンススケートセンター前・横浜労災病院の入口。よっしゃ労災病院いくぜ〜!

【14:15】
ミッションクリア〜♪

【14:17】
気ぃ抜いてたらさらに16人捕まったー!

【14:22】
のどかわいた。

【14:29】
ジュース買い飲みなう。ぷはー(^O^)/

【14:31】
ドーベルマンの子犬見つけなう。かわゆい(・ω・)/

【14:32】
ミッションその2。御大を探せー!

【14:42】
ミッションクリアー♪ 私がまさかの御大発見第1号でした。

【14:44】
黒服きたあ

【14:47】
黒服から逃げたけど別の鬼に捕まった。ゲーム開始60分目。

【14:50】
参加者全員ではミッション失敗! そして私は鬼として復活!

【14:52】
小雨降ってきた。

【14:55】
傘展開なう。

【15:10】
終了〜。勝者は鬼

【15:17】
帰還なう。

【15:23】
一同休憩中。第2回は40分から。

【15:39】
もうじき第2回始まる〜。

【15:44】
ルール変更。第2回は120分ゲーム。しんどっ!

【15:49】
作戦会議なう。

 

 
【2回戦目】
レポート Twitter つぶやき
休憩をはさんで第2ゲーム開始!
今回は時間が余る関係上、ゲーム時間が90分→120分に変更。
うーん、2時間も逃げ切れるかにゃー?(^□^:)

今度は日産スタジアムと逆方向、新横浜駅周辺のビル街に逃げ込みました。
遮蔽物も多いし、案外逃げ切れるかも?
……と、思った矢先に!

「599番」

左側から鬼の声。
2メートルほど離れたところに腕章レスな参加者。
左腕に装着した腕章の中には、599と書かれたナンバーカード。

ゲーム開始から12分でした。(泣)
2時間どころか20分も逃げられなかったというヘタレぶり。バカバカ、自分の馬鹿っ!(何)

そんな訳で誰よりも早く集合場所へ帰還。
誰もいない原っぱに腰掛け、溜め息ひとつ。(ハア)

しばらくして続々と捕縛者が集合場所に集まってきてちょっと安心。
ひとりじゃ寂しいチキンハートさ。(何)

それから捕縛者で雑談したりゲームしたりで暇つぶし。
たまにSSGMから捕縛状況(捕縛者リスト)が送られてくるんですが、常に私の名前が一番上という羞恥プレイ。(泣)
一回、ミッションのメールも送られてきたけど、そんなの関係ねー! だって参加できねー!

そんなこんなで捕まってから約50分経過。
第2のミッションがきました。
今度は捕縛者が逃亡者として復帰できる復活ミッション。
そして私ったらばまさかの復帰♪

(またゲームに参加できるぜひゃっほーい♪)
↑などと内心では狂喜乱舞しつつ、ぽつぽつと降り始めた雨の中、今度は多少落ち着いて逃げ回りました。

んで、復帰してから20分。
鬼はだいたい駅方面に行ったっぽいから、またスタジアムに逃げようと、何気なく集合場所を横切ろうとした……
その時!

(……鬼だ!)
オーラで分かりました。
しかもいつのまにか手を伸ばせば届きそうな距離に近づけれてるし!
(やっべぇ!)
わき目も振らずに全力逃避!
こんな時でももちろんスキップで!!

濡れた草地

濡れた草地を死に物狂いでスキップし、4、5メートル逃げたあたりで当然のようにコケて捕まりました。(←馬鹿)

鬼に連行されて集合場所に戻ると、一部始終を見ていた捕縛者の皆さんから「大丈夫かー」「無茶しやがって」などなど、温かく迎えてもらって、コケた痛みとは別の理由で涙が出そうになりました。
「勇者だ」
↑なんてセリフも聞こえましたが、滅相もない。
ただの馬鹿ですよ。

それからしばしして、SSGMから最後のミッション。
『※現時点での捕縛者は全員鬼として復帰』
『逃亡者は腕章の色で【赤】と【黄】に分かれ、それぞれの指令書を受け取れ』
『鬼はプリンを食せよ。クリアするまで捕縛行為は禁止とする』

いっくぞー!!

と意気込み、さっそくコンビニで豆乳プリンを買って2秒で飲み干したものの(笑)、逃亡者は見当たらず、見つけても追いつけず、なんやかんやと街中を(スキップで)駆けずり回ってたらまたしてもゲーム終了。
今度も鬼の勝ちでした。

【16:00】
第2回戦スタート!

【16:03】
そろそろ鬼来るかな〜?

【16:11】
そろそろ鬼来るかな〜?

【16:12】
気ぃ抜いてたら見つかった。今度は12分(T_T)

【16:18】
本日2度目の帰還なう。

【16:19】
うわ私しか居ねぇY(>_<、)Y

【16:24】
ミッションきた。でもそんなの関係ねー!

【16:30】
ゲームで暇つぶししなくても、メーリングリストで状況がリアルタイムで伝わってきて楽しい。

【16:49】
雨強くなってきた。

【16:53】
雨宿りなう。
http://twitpic.com/21znua

【17:02】
復活ミッションきた。タスケテー。

【17:07】
ふっかーつ!

【17:11】
逃げろ逃げろおぉ!

【17:22】
復活ミッション終了なう。さーて、私はどこ逃げよ?

【17:28】
集合場所近くで捕縛されなう。死ぬ気で全力スキップしたら転けて捕まった。(アホ)

【17:43】
鬼としてふっかーつ!

【17:55】
ミッションでプリン食べなう。食べたっていうか飲み干した(笑)

【18:06】
逃亡者の指令内容は分からんが、赤と黄色が接触しようとしてるっぽい。

【18:13】
ゲーム終了なう。またしても鬼の勝利。

 

 
【終了後】
レポート Twitter つぶやき
集合写真
(撮影:らぃえさん)

みんなで記念写真撮ったあと、二次会という名の飲み会に向かいました。
ただし、私は持ち合わせがなかったので泣く泣く直帰。(くそぅ) 二次会(外から)

まあ、けっこう疲れましたが、愉快な方々と愉快に遊べて、本当に楽しかったです♪
機会があったら是非またやりたいです。

【18:31】
記念写真撮った。もちろんウサミミで。(爆)

【18:33】
お土産貰った〜。

【18:40】
皆さんこれから二次会。お金がないので私は帰宅。あー、名残惜しい。

【18:45】
ホント、名残惜しい……(*´Д`)=з
http://twitpic.com/220dj0

【21:06】
家に帰ってさっき晩飯食べた。今日の鬼ごっこは疲れたけど、でも楽しかった♪

 

inserted by FC2 system